2018年02月07日

キャラクリメモ*若顔の作り方2パターン




やっはぁ!
おとといくらいに「キャラクリの内容ごっそり変えたぜ〜!」みたいなことを書いたと思うんですが
迷子になった時に自分でも読みたいのでメモがわりにぶろぐに残すことにしますた!

IMG_7326


各パーツの大きさとか、種族の微妙な違いもあるから一概には言えないんですが
こういうのもあるのか程度に読んでもらえると嬉しいです!

もちろん、キャラクリは人それぞれみんな違ってみんないい!なので
自分の作り方を押しつけてるわけではございません。



私の中で、今までやってきたキャラクリの順番は

輪郭 ▷ 各顔パーツの位置や大きさ

だったんですけどぅ
こないだエステで色々いじりまくって

鼻のサイズ ▷ 各顔パーツの位置や大きさ ▷輪郭の微調整

っていう順番でやってみたところ、結構な違いが出ました。
メリットもあるけどデメリットもあったのでそこもメモっていきます!



二ュマ子ちゃんのキャラクリは前者で
輪郭を調整してから各顔パーツの位置や大きさを決めてました!

IMG_7311
IMG_7310

正面を向いた時に鋭い三角形になるのが嫌なので
輪郭は横に広めて、鼻の大きさは標準くらい。


そして今回のデュマ子ちゃんは後者で
まずは鼻のサイズを最大にして
各顔パーツの位置や大きさを合わせて、最後に輪郭を決めました。

IMG_7317
IMG_7316

前者と見比べると鼻の上下と、輪郭の左右の部分が少し変わってます!
鼻の上下なんかは結構違いがわかると思います。


だいたい同じポーズで撮ってみると

IMG_7324
IMG_7322

輪郭が二ュマ子の方はあごが少し尖り気味で
デュマ子は丸みを帯びてる感じ。


IMG_7325

IMG_7323

デュマ子の方が鼻と口の間隔が若干長く、
顎の尖りがあまり目立ちません。

伝わりづらいかもですが
実際やってみると結構シュッとしてて最初は違和感すら感じます(((( °_° ))))


どっちの若顔も私は好きなので
二ュマ子とデュマ子にそれぞれやらせてるんですが

前者のキャラクリですと
似合わない髪型が少ないことがメリットです。

ですが、鼻と口の間隔が短いので
あごが長く見えてしまい、角度や表情によっては気になることがデメリットです(私はそれで変えたくなりました)


後者のキャラクリは
前者のデメリットが解消されたことがメリットです。

ですが、載せてませんが自然と顔パーツが下の方に行くと思うので
似合わない髪型が少し多いことがデメリットです。

髪型によっては頭がめっちゃ長くなります(笑)



よくよく考えたらちょっとの違いなんですけど
私の中では大きな違いに感じたので2パターンとさせてもらいますた。

ほんとキャラクリって難しいっす…

当時はイイ!と思ってたものも今見ると全然よくなかったり。笑


私は今回の鼻のサイズ作戦で悩みが解消したので、安心して微調整していけそうです(エステパス配布待ち)

FullSizeRender


長い記事をここまで読んでくれてありがとうございました( ´o` )

よかったらポチッとお願いします!





コメント一覧

1. Posted by 10鯖アークス   2018年02月07日 16:28
全部かわいいです!さっそく記事にしてもらってありがとうございますっ!今日にでもエステに篭ります笑
2. Posted by ハルカ   2018年02月08日 17:11
▷ 10鯖アークス
こちらこそありがとうございます!キャラクリの内容を少し変えるだけでもモチベ上がるし楽しいですよね〜!
エステパスも配布されたし私もエステこもります( ・×・)笑
3. Posted by 8鯖   2018年02月22日 02:56
参考にさせていただきました!
顎の長さ悩んでたので助かりました。ありがとうございます(´▽`)
4. Posted by ハルカ   2018年02月22日 03:07
▷ 8鯖
こちらこそありがとうございます!顎の長さ気になりますよね( ´~` )‬
少しは解消されるといいのですが…いいアイデア発見したらぜひ教えてくださいね!笑
5. Posted by アゴ打倒戦士   2018年08月23日 20:08
顎の長さは身長で大きく変わるんですよね。身長を高くすると顎が長くなる。私的な妥協身長が152でしたか。あまり背を低くはしたくないんですが、顎の長さを滅するためには仕方なし。辞めて半年以上なのでうろおぼえ。身長を小さくしていくほどポリゴン内部の骨組みが表面に近くなるのでコスチュームによってはチクビが立ってるようになってしまう(セイバーオルタの服など。名称を忘れました)
えーっと、唇の位置は鼻そのものを長くすることで唇を下に移動しつつ、輪郭で誤魔化し。鼻を長くすると唇との距離が短くなるので微調整。鼻の高さ?バランス?を上下させて唇の突き出し量と同時に唇周りが隆起するので顎の目立ちを微かに抑えられる。しかし頬からのラインは崩すべからず。理由はアングルによっては変になるから。唇を前に出すと顎を引いたような状態に近づいていく状態になる、と同時に唇そのものの向きが変わる(変わっているように見える)事に留意。
間違っていたらすいません。久々に顎の長さという永遠の命題を見かけたので長文になってしましました。
6. Posted by はるか   2018年08月23日 21:27
▷ アゴ打倒戦士さん
ほぇ〜…そこまで考えてキャラクリやってなかったです!笑
今のキャラクリはアゴが気にならなくなったので気に入ってます( *˙-˙* )

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
はるちゃんねる。
はるちゃんねる。
http://ynhr-pso2.blog.jp/

はるちゃんねる。
Author:ハルカ
コーデ中心の自己満日記ぶろぐ「はるちゃんねる。」ぜひ読んでやってください!アークスさんはフォロバします🍎🍊ぶろぐとSSがメインですがFF内の人には絡みにいきます!
ギャラリー
  • お久しぶりの秋コーデ
  • お久しぶりの秋コーデ
  • お久しぶりの秋コーデ
  • お久しぶりの秋コーデ
  • 4鯖のみなさんよろしくお願いします!
  • 4鯖のみなさんよろしくお願いします!
  • 4鯖のみなさんよろしくお願いします!
  • 新スクラッチ“ブレイブリーハンター”戦利品アイテム☆レイヤリング&髪型&アクセサリー&ボディペイントいろいろ
  • 新スクラッチ“ブレイブリーハンター”戦利品アイテム☆レイヤリング&髪型&アクセサリー&ボディペイントいろいろ
アクセスカウンター
  • 累計:

『ファンタシースターオンライン2』公式サイト
PSO2_200x200_応援バナー01



PSO2ブログ巡回屋
  • ライブドアブログ